ほんむし

本の紹介、アニメ、漫画感想。イラスト描いたり、好きな作品の二次創作など書いたりしています。本の紹介のためにアマゾンの商品紹介を使用しています。

対人不安

 

お久しぶりです。職業訓練校に通いつつ、働き方・人間関係について学んでいます。

いろんな人が居るので、合う合わないがありますが「自分この人に嫌われてるんじゃ」と思うと、めちゃくちゃ怖いんです。

 

そういう気持ちになったらネットやカウンセラーと話をしています。

 

「全員から好かれたい」ってどこかで思ってるから「一人の人の態度が冷たいとダメ」って感じになったりしないか。

 

 

そもそも、優先順位がないから、他人に振り回されてるのではないか?

自分も苦手な人・あわない人・合う人が居るように人もそうじゃないのか

合わない人に嫌われたくなく、自分もコノ人苦手だと思っているのにその人に嫌われてるのが怖くて仕方ない。

 立ち止まり冷静になると、「なんで怖いんだろう」と考えてみて

ネットで「人から嫌われるのが怖い」と検索すると、沢山ヒットします。

その方によって状況は違いますが、大体同じような悩みだと分かってきます。

 その中で解決策として、あげられているのが「優先順位を持つ」でした。

優先順位を決めて持つ事で、苦手な人から嫌われてると思ってもその事がスルーできるようになるというのです。すばらしい。

なら優先順位を決めれば言いやと思うが、そもそも優先順位を自分で決めた事なかったなと。

思い返せば、やったことなかった。そもそも、そんなやり方知らなかったと

自分の人生で、「生きていく為の知恵」が知らないことが多く

 人は知っててやれているから、人間関係も上手く行ってて、自分は知らないから

生きていくのが大変で、いつも底辺の傍から離れられなかっただけなのではと

思うのです。

 

 

対人不安もその一つ「人目が異様に気になる」というものです。

 

人目が気になるから、人に気を使い、気疲れしすぎて人と会いたくなくて、人が嫌いになるという負の連鎖。

人目が気になることはダメな事?となると、人目を気にするからこそ世の中の秩序がたもたれ平和に暮らせているということにもなるんです。

人目が気にならない人ばかりなら自己中心的な世の中なってしまうと。

人目が気になる人は、相手も一緒。自分だけが気にしてるわけではなく相手も気にしている。

などと、人目が気になる人は必見。人目を気にする自分が好きになる本です。

 

「対人不安」って何だろう? (ちくまプリマー新書)

「対人不安」って何だろう? (ちくまプリマー新書)

 

 結論は、自分が生きてきた人生の中で「間違った対人スキル」を持ってしまった

ゆえに「生きるのが苦しくなった」のではないかと

それは、親しかり周りの友達しかり、どこでそうなってしまったかは闇の中

探ってもきっと答えは出ないでしょう。人の記憶はあいまいで、誰もが自分の都合のいいように書き換えてしまっているので。

 

間違った対人スキルを見直し

優先順位・自分がどうしかいかをしっかりと、確立させればもっと楽になるはず

人から嫌われたら生きていけないそうならないように、「自分を好きだと肯定してくれる人を大切にしていけばいい」

嫌ってくる・冷たい態度をとる人に自分の大切な時間を奪われたくないし傷つくのもいや、それに振り回されるのも辛い。

なので辛いならやめるように解決していこう。

変えられる力が、自分にはあるはず。

f:id:yasusada:20180302172829j:plain

ラフのデジコなつかしーvv