ほんむし

本の紹介、アニメ、漫画感想。イラスト描いたり、好きな作品の二次創作など書いたりしています。本の紹介のためにアマゾンの商品紹介を使用しています。

薄桜鬼 刀剣録に行ってきました。

 

 

okazaki-kanko.jp

岡崎は車で高速道路使い1時間程度の場所なので、行って来ました。

 

f:id:yasusada:20170820204457j:plain

子供連れで行って来ました。

思ったより、刀の展示以外は楽しんでみてくれたので子供と一緒にお出かけになっても満足して見れる展示が多いのでお勧めです。

f:id:yasusada:20170820203851j:plain

ここに新撰組の刀が展示さて居ました。永倉・藤堂・原田さん達は岡崎城の方に展示さて居ました。

f:id:yasusada:20170820204659j:plain

出迎えてくれるのは沖田さんでした。

f:id:yasusada:20170820204622j:plain

鬼の副長土方さん

f:id:yasusada:20170820204856j:plain

兼さん登場ですよ。刀剣乱舞でも沖田・土方組が一番メインでやっていますからね!!

土方さんは多すぎて紹介しきれないのですが、一番はここが好きですね。

 

土方歳三 - 新選組を組織した男 (中公文庫)

土方歳三 - 新選組を組織した男 (中公文庫)

 

 

 

夕焼け・土方歳三はゆく

夕焼け・土方歳三はゆく

 

 

f:id:yasusada:20170820205032j:plain

f:id:yasusada:20170820210928j:plain

 

局長近藤さん。口にこぶしを入れるのが芸だったんですよね。

 

近藤勇 (時代小説文庫)

近藤勇 (時代小説文庫)

 

 秋山香乃さんと司馬遼太郎先生が好きです

 

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

 

 

 

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

 

 f:id:yasusada:20170820205548j:plain

f:id:yasusada:20170820205700j:plain

一番好きな人です。

土方さんとなかなかいい勝負ですが、沖田さんの色黒でヒラメ顔でも、

燃えよ剣の色白の美男子でもどらでも好きです。沖田さんの本はもの凄く読み漁ったのでやはり紹介しきれないのですが、史実として見ると面白本の紹介を2冊

 

沖田総司 - 新選組孤高の剣士 (中公文庫)

沖田総司 - 新選組孤高の剣士 (中公文庫)

 

 

 

沖田総司・おもかげ抄

沖田総司・おもかげ抄

 

 森満喜子さんの書く沖田総司は線が細く繊細ながらも力強いので好きです。

あー京都行きたい><

f:id:yasusada:20170820211208j:plain

展示パネル

 

カズキヨネさんのうつふしいイラストに惚れ惚れいたします。

f:id:yasusada:20170820211305j:plain

 

f:id:yasusada:20170820211336j:plain

薄桜鬼のゲームだと斉藤さんが一番好きですね。

史実でも生き延びた人、伊藤さんと土方さんの間をうまーく行き来できるほどの頭のよさ。

 

斎藤一 - 新選組最強の剣客 (中公文庫)

斎藤一 - 新選組最強の剣客 (中公文庫)

 

 f:id:yasusada:20170820211658j:plain

f:id:yasusada:20170820211733j:plain

沖田さんへの手紙が展示されていました。お里さんとの事を思うと

そのまま逃げて欲しかったな。

 

 

薄桜鬼 鏡花録 - PS Vita

薄桜鬼 鏡花録 - PS Vita

 

 

 

薄桜鬼 真改 風ノ章 - PS Vita
 

 薄鬼桜のゲームも載せておきます。

恋愛要素がありますが、史実を捻じ曲げパラレルワールドになっているというゲームではないので面白くお勧めですが、やはり新選組は滅びる側なので月日がたつにつれて泣きゲーになります。

 

紹介し切れませんでしたが、写真も撮って良いところがあり

刀の美しさや他の常設展示もとても見所が多く、子供と一緒に楽しめます!

お勧めです。