ほんむし

本の紹介、アニメ、漫画感想。イラスト描いたり、好きな作品の二次創作など書いたりしています。本の紹介のためにアマゾンの商品紹介を使用しています。

毒になる親

 

f:id:yasusada:20170717201739j:plain

うさ〇が可愛くて!思わず書いちゃいました。

仕事場で飲み会がありそのPOPを簡単に考えていました

病気が結構重く、複数人の飲み会やら食事会が苦手で不参加でしたが今回はどんどんアクティブに参加しております。

 

以前の飲み会での話の中で「アダルト・チャイルド」の話になりこの本を紹介しました。ACに対してはかなり詳しく、書かれており自分の置かれている状況を把握できる一冊

 

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 

 

 

不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫)

不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社+α文庫)

 

焼肉を一緒に食べに行ったギサさんは躁うつ病なので、躁になった時の行動力がすごいのですがうつに落ちた時に、今まで知り合った人の連絡先を削除してしまうなどの後悔や悩みがあるそうです。

私は躁状態にはならないので、分かりませんが辛いんだろうなと思うとなんとかならないかなと思います。

病気の状態の時に人の力になる事など、ほぼ無理ですし私も自分で手一杯で下手に手を出して傷つける事は避けたいと思っております。

ただ、自分を傷つけるor自己嫌悪を少なくする方法ならいくつか知っているので試してみてはと言ってみたり、自分に余裕があるときは話を聞くなど

自分にできる事を探して、寄り添ってあげることは出来ます。

病気がゆえに理解できる事がありますが、病気だからこそ立ち入っては行けない部分へのハードルが低くなりお互いの深いところ知ったがゆえに、お互いが傷つくパターンを幾つか経験してきました。

 

www.esteelauder.jp

ギサちゃんの誕生日が近いので、リップをプレゼントしようと思っています。

皆で集まって誕生日祝いをしよう。

少しでもギサちゃんの生きる力になると良いな

良い思い出を一つでも多く持って欲しい。

自分が計画してできる事を、ギサちゃんの笑顔が沢山になると良いな

傷つく事ばかりじゃない、楽しい事もあるんだと知ってほしい思っています。

生き居るだけでも十分、そして生きていれば良いこともあるんだ気づいて欲しいな