読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の蟲 1人でワンドロ1日1枚UP

本の紹介、アニメ、漫画感想。イラスト描いたり、好きな作品の二次創作など書いたりしています。本の紹介のためにアマゾンの商品紹介を使用しています。

やめてみた。

 

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

 

 

収入を増やすのは難しいが、出費を減らすのは出来ると聞き。

買わないと言う事を実践してしてみよと思い実行中です。

 

 やめてみた。の本を読んで

・炊飯器を使わない→土鍋でご飯を炊く

これは、実践していまして、電子レンジでご飯が炊ける土鍋を買いました。

御ひつも付いて、2000円という、土鍋セットに心引かれて買ってみたんですが

土鍋でご飯を炊くと、炊飯器には戻れません。

まず、時間が短縮できますし、お米が美味しいです。

炊き立てが、いつも食べれるという利点。

炊き立てご飯に勝る美味しいご飯は、そうそうありませんし、2合炊きなので

食べきりできて、炊飯器のようにお米が食べきれないという問題もなくなりました。

・テレビを見ない→テレビをずっと見る生活が、もともと好きでなかったため

簡単にできました。

・ファンデーションやめました→美肌になると知っていたのですが、やはり

ファンデーションを塗らないのは、勇気が要りました。

始めたばかりですが、日焼け止め+おしろいをつけると、肌が心なしなしか

つるっとしたように思いえます。

 

物を持たない、増やさない、大切なものに囲まれる生活

物を増やさないと、無いから困ると思っているんですけどね

無ければないで、なんとかなるんだなと、感じています。

物を減らす事も、住みやすくなるんですね。

エコとは、無縁だと思っていたんですが

次は、重曹でお掃除するという事を、書こうと思います。

 

お金をためたいと思い、買うのをやめて、掃除を毎日できるようになりたくて

お金を使わないようにするためには、どうすればいいか考えていたら

自然に優しい掃除も、考えるようになり

物を持たない生活を、考えるようになり

流されるままに、人の意見に左右されぱなしの自分にも、見切りをつけたいと思っています。

自分も他人も幸せになると良いという、天野こずえ先生の言葉が一番今の自分には

会う言葉だなと思いました。