
本の蟲 1人でワンドロ1日1枚UP

本の紹介、アニメ、漫画感想。イラスト描いたり、好きな作品の二次創作など書いたりしています。本の紹介のためにアマゾンの商品紹介を使用しています。

おとなの教養

 

 自分を知ることは、自分がどのように生まれてきたかと言う事を知ること。

先祖を知り、病気を知り。

「すぐ役立つことは、すぐ役に立たなくなる」(おとなの教養より引用)

・乳がんは、現代病であり、夜型生活の人がなりやすい。

スペイン風邪は、アメリカから来ていた

オウム真理教は、今の若い世代は知らない

など、そういえばそうだったと、分かったつもりでいた事がかいてあります

 

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

情報を活かす力 (PHPビジネス新書)

 

 

まだ読みきれていないので、本だけ紹介。

・本はまえがき、後書きを読むだけでも結構な情報量が手に入る

・新聞や雑誌に掲載されている、書評欄は本を探すヒントになる

・アイディアメモは、書き損じの裏で良い

・メルマガも貴重な情報源

本を読むのは、少数派でしょうと意見を聴くこの頃ですが

本に限らず、活字を読む習慣が薄れているように思えます。

池上さんの情報を活かす力に紹介されているのは、本に限らずニュース、ネット、

新聞、雑誌、など多種多様なものを用いて、自分の情報源にしようと言う事をかいてあります。

本を探しに行くのはネットではく、リアル本屋でというのは、これはその通りだと思います。

私も本屋に行くのが大好きです。

本が好きです。

もっと本を読む人が増えて欲しいと思っています。

自分の好きな本面白い本を紹介していきたいです。

 立ち読みして終わってしまったんですが、内容がもの凄く面白かったので

こんど買いたいと思っています。