ほんむし

本の紹介、アニメ、漫画感想。イラスト描いたり、好きな作品の二次創作など書いたりしています。本の紹介のためにアマゾンの商品紹介を使用しています。

心の折れる音がする

f:id:yasusada:20170220150653j:plain

2時間考えてラフは出来ました。

モンストはじめました。

小悪魔リリスを描こうと思って、装飾品と服装のこだわりが上手く仕上がらず。

 

子供が風邪を引くと夜泣き+不機嫌のコンボ。

ただでさえ、こちらの言っている事が理解できていない1歳児

意思疎通も図れないので、こちらも辛くなる時期ですね。

心の折れる音が聞こえるよ。

 

しばらくまた更新が滞りそうです。

描きたいものがたまっているので、また時間が出来たら描きたいな

 

 

本日はおひがらもよく

f:id:yasusada:20170216084050j:plain

この画像の下から続きそうな雰囲気の絵になってしまった(苦笑

すみません。作成中です。

どうしても行きたい仕事先が見つかり、それまでにスキルPUとイラストの向上も同時にしていきたくなりました。

イラストを描く仕事につきたくて、持病をもつ私にはハードルが高くて雲の上のようなものに思えていたんですが、ハローワークでここならと思える先が見つかり

今の所を続けつつ、そこへ行けるためのスキルUPを目指します。

 

仕事先の同僚の方から頼まれた完全ボランティアの草野球の球団マスコットキャラクターデザインは下絵は出来上がりました。

後はペン入れして、イラレに形式を変えてデータを渡します。

色は自分でやるそうで、パースも向こうの方が上手で・・苦笑

 

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 結婚式の披露宴で、スピーチがつまらずにスープに顔をダイブさせるヒロインはお目にかかれません(笑

スピーチライターの仕事、言葉を操る仕事は素敵ですね。

その一言が誰かの心に響きそして共振する。

 

ブログを読み返していて、ゴージさんダツジさんが多く。

仕事だったら、赤ペンでやり直しだなーと。

昨日も社長じきじきに「社名が違うって致命的だよ☆」と言われて血の気が引きましたよ。

私が間違えていない分、言い訳がましくてやるせない気持ちでしたが社長のフレンドリーな言い方がすっごく刺さって(笑

二度と間違えないと、心に誓った社名でした。

後株と前株では、会社自体が違ってしまうので本当に致命的です(苦笑

 

 

 

 

 

暦の上では春だけど・・

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

リアルでの生活が多忙で、パソコンも立ちあげれず・・

f:id:yasusada:20170214172206j:plain

ラインスタンプ作成をやっています

それと仕事場の方から草野球の球団マスコットのキャラクターの製作をお願いされ

そちらも同時進行で進んでいます。

暦の上で春だからでしょうか、変●者の方に声を掛けられ、付きまとわれ本当に精神的にも体力的にもガタガタでした。

仕事も絶え間なく、チラシ作成と名刺の覚えるものがあり、忙しいことはありがたいのですが趣味に使える時間が減るのが辛いですね。

また、野球のマスコット、ラインスタンプは出来次第UPしたいです。

 

猫耳もふもふ

f:id:yasusada:20170130205033j:plain

 

月が綺麗ですねの二人

f:id:yasusada:20170130205058j:plain

ぬり途中。

肩がガチガチに痛いのでこの辺で。

明日は仕上げたいなー

ありのままの自分を受け入れてもらえると戸惑う

職場に慣れてきて3ヶ月立ち話す機会も増えて気づいたこと

自分って結構毒舌かも。

意見をずけずけ言うタイプだと。

今まで生きてきて「温和」とか「おっとり」と言われてきたのですがそのイメージはどこへ?というくらいに・・

ですが、「温和」とか「おっとり」は演じていて、その時の環境に適した生き方をしているとそうなっただけなのかもしれないと振り返って思います。

その時の自分は無理してでも、そのように居るのが一番よかったとおもっていたのかもしれない。

けど本質は今の自分だと知ると、もう昔のようには戻れないし戻りたくない

 

自信 (知的生きかた文庫)

自信 (知的生きかた文庫)

 

 仕事は持病もあり初めての経験。

仕事場での人付き合い・納期

上司との会話など、一つ一つが私にとっては初めての経験で不安と期待でいつもいっぱいいっぱい。

仕事も自分で覚え事や、断片的に任してもらえる細々とした雑務。向き合っても向き合っても分からない事だらけで、いつも壁にぶつかる。

名刺の作業も誤字脱字の連続で、先輩には頭が上がらない。もっと自分が仕事出来るようになりたいと、言っていたら

「入って3ヶ月のやつが仕事なんか出来るわけないよ」と旦那に相談したらその一言

あまりにも、正論過ぎて言葉に詰まった。

何も出来ない自分に焦るけど、焦っても仕事を任せてもらえるようになるにはまずできるようにならないといけない。

 

うつ状態は、どうしても避けられることなく夜に訪れる。今日一日振り返ると恥ずかしさと大人として、アラサーとしての自分が学生の考えで仕事場の人に向き合っていると思うと恥ずかしさと、どうやったら対応がもっとスマートに出来るんだろうと落ち込む

落ち込んでも「今のままの桜乃さんで良いよ」と接してくれる周りの方にいつもありがたいと思う。

理想と現実のギャップの大きさに、私は自分の心の問題の難しさをいつも思う。

心の問題は、考え方・環境に大きく影響されるのでそれを整えていくことが大事

生活リズム・食生活・無理をしない・疲れたら休むなど日常生活において気をつけてやらなければ電池が切れたように、倒れこんだり動けなくなったりする自分が居るから

 

無理をしない

頑張らない

自分と言うアイデンティティーを確立する為の自立の作業

私は今まで実母に縛られた生き方をしていたのを、捨てたいと思う

これからは、自分らしいと思える生き方をしていくんだ。

人は変われると信じて、また足を踏み出したい。

 

 

 

自分に価値が無いというのは、幼少期の環境で作られた思い込み

 

f:id:yasusada:20170121083011p:plain

許せない人が一人もいない人・10人以上居る人は何か間違った生き方をしている人

怒りは人として正しい防衛本能であり、虐められる事を許してしまう人は自分が無意識に「自分は虐められる事を許している人」

 

 

f:id:yasusada:20170121082829p:plain

自分に価値がなと思わない。

価値の無い人間と思ったのは、十分に愛されなかった。

「大切に扱ってもらえなかった」その間違った記憶が亡霊のように付きまとっている

幼少期に味わった「自分は価値の無い人間」という亡霊を、なくしていくのが大切

f:id:yasusada:20170121083626p:plain

絶対権力をもった親の元に育つと、従順で顔色を伺い、自分の意見がいけなくなってしまう。だけど子供の時に言えなかった事も、大人になれば従う必要の無い事

自分を裏切らなければ、嫌な人にも立ち向かえる。裏ボスな親にも

f:id:yasusada:20170121083644p:plain

助けてくれる人は居る・自分がどうしようもなく崖から落ちそうな時に助けてくれる人が自分の事を大切にしてくれる人

 

f:id:yasusada:20170121083704p:plain

従う必要も無い、大人になって自分自身を大切にし、自分を虐める人・嫌なことを言う人・自分をないがしろにしてくる人・ずるい人は跳ね除けてしまえ

f:id:yasusada:20170121083718p:plain

どんな時も、正面から向き合う必要はない。攻撃的な言葉を発せられたり自分を守るために避ける必要がある。

 

 

どうしても「許せない」人 (ベスト新書)

どうしても「許せない」人 (ベスト新書)

 

 

pictogram2.com

 

今回ご出演いただいたピクトさんに心よりお礼申し上げます。

 

疲れすぎて力が出ないよ・・

 

 

 

 

 

 疲れすぎて力がでません。

町ちゃんごめっ。

f:id:yasusada:20170119172244j:plain

 

 

 

どうしても「許せない」人 (ベスト新書)

どうしても「許せない」人 (ベスト新書)

 

 

次はこの愛着障害の克服とどうしても「許せない」人を読んで自分なりの考えを書きたいと思います。

 


イラスト ブログランキングへ